an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

その道は絶望か希望か-『怒りの葡萄』を観る

そこそこ長いこと映画を嗜んでいますが、クラシック名画でも観ていないものがたくさんあります・・・気が遠くなるほど。

スタインベック原作、J・フォード監督の本作もその一つ。

 

f:id:yoneyumi0919:20191031224743g:plain

・・・イメージ的に労働闘争をガッツリ描いたものかと思っていたのですが(ま、そういう要素もあることはある)、ポンコツカーに大荷物と大家族を載せて西部へ向かう、わりにどたばたしたロードムービーの趣です。家族もそれぞれ個性的。

折々にハッとするような美しいショットがあり(大自然をバックに小さく人影があるような・・・)、そこはさすがにJ・フォードの貫禄。

 

おそらくこのラストは原作とは違うのかな・・・

鑑賞者に今後の展開を委ねるような終わり方でした。