an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

『黒船』サディスティック・ミカ・バンド

黒船

黒船

Amazon
また再結成か・・・。ほとんどメンバーのおっちゃん達の道楽またはイベントと化しているのでは。今回のカエラという人は全然存じませんが、きっと無難に洗練された今時の音なんだろうな。
これは楽しいアルバムです。30年くらい前の作品なので、さすがにリアルタイムでは聞いていませんが、ポップでロックな日本語をここちよく聴くことができます。歌詞はかわいくて叙情的。なんとなくキッチュで垢抜けないような空気もあるのはやはり70年代ならではですね。魅力的です。
ミカバンドは歌を歌える人間が複数いるので、曲によって色合いをうまく変えていますが、これはコンセプトアルバムでもあり、全体がビシッとまとまっています。有名曲『タイムマシンにおねがい』も単体ではなく、この流れにそって聴くとぐっと引立ちます。ミカのボーカルはあばずれセクシーとでも申しましょうか。ギターのメロディラインもグー!お祭り騒ぎ!
今時のはやり歌がみんな同じに聞こえるというそこのあなた、これですよ、これ。
(2006.3.15記)


>追記
加藤和彦さんの自殺には本当に驚きました。
メンバーのそれぞれに、思いを馳せてしまいます・・・