an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

『赤い花束』高橋留美子

赤い花束―高橋留美子傑作集 (BIG COMICS SPECIAL)

赤い花束―高橋留美子傑作集 (BIG COMICS SPECIAL)

主人公はさえないおじさんとかおばさん。夫婦、嫁姑、親子、家族とのすれ違い、初めての介護・・・身近な関係の中での小さな違和感や困惑を描いた、ささやかな物語ばかりです。実はこの平凡な日常ってヤツの中に悲劇を生み出すきっかけが潜んでいて悲惨な結末に・・・こんなはずでは!!・・・なんてことはいかにも起こりそうだし、今時なカンジがする。ところがそういう展開にせずに、納得いく微笑ましいストーリーに仕上げたのはさすがだなと思う。
そうそう、こんなふうに実際はみんなちょっとした気持の匙加減でうまくバランスとってるんだよなぁ。そういう感情の機微をユーモア交えて描いております。今まで気付かなかったけど、「おお、こんなところに花が咲いておったか」みたいな作品。
(2006.1.30記)


>追記
サスガに今はもう高橋留美子を追いかけてはいませんが、大活躍中です。
ちょっと、絵柄がコドモっぽくなったかな?(笑)