an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

『SO』ピーター・ガブリエル

SO (紙ジャケット仕様)

SO (紙ジャケット仕様)

Amazon
先日のトリノオリンピック開会式はごらんになられたでしょうか?録画したものをうっとりしながら観ておりましたら、あららオノヨーコ。すっかり平和の広告塔、相変わらず商売上手だの〜などと思っていると「イマジン」のメロディが。なんと歌っているのはピーター・ガブリエル

かつての英国の優男がまるでカーツ大佐(by地獄の黙示録)のような体形(および頭髪)になっていたことに驚愕したのは私だけではないはず!
・・・とはいえ、声は昔と変わらずセクシーでございました。そう、このちょっとかすれた低音の声がなんか切実な、狂おしいようなカンジで胸にギューッとせまってくるのです、こんな私でも。
彼のキャリアの中でも最高のクオリティを誇るこのアルバムは、どれも映画のテーマ曲にでもなりそうな(挿入歌はありましたね)ドラマチックでメロディアスなものばかり。
自信をもってオススメできる一品です。
(2006.2.13記)


>追記
今でも時々聴いています。
こちらもどうぞ!