an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

『半島を出よ』村上龍

半島を出よ (上)

半島を出よ (上)

北朝鮮の反乱軍を名乗る特殊部隊がたった9人で福岡ドームに乗りこみ、人質をとられて封鎖された福岡にさらに12万もの援軍がむかってくる。福岡制圧を阻止すべく、イシハラグループの少年たちは武器を手にして敵地にむかう・・・ヘタしたらお話にならない茶番劇か妄想的たわごとになりそうなストーリーを、村上龍は膨大な情報量と100余名にのぼる登場人物を駆使して戦慄すべき壮大な小説に作りあげた。
脱帽だ。こんなものを書くには気が遠くなるほどの取材と資料の読込みを強いられたことだろう。少しは痩せたか。それとも幻冬舎の子分をだいぶパシらせたか(笑)。

あっという間に絶望的状況に陥る様は、お前らは救いがたい阿呆だと言われ続けているような気分になるし、凄惨な殺戮シーンが即物的な表現でたたみかけるように繰り返され、無力感に打ちひしがれる。もう読んでる間ずっと眉間にシワよりっぱなし。
しかしですね、それでもこの小説の展開に強くひきつけられるのは、圧倒的な暴力をまえにして生き抜くためには、恐怖と不安を自分自身の中でしっかり見据えて何をすべきか考え、行動することだ。そして、他人とのつながりとか、共有する何かを信じる想像力と強い意志が必要なのだ!ということを感じさせるからだと思うのだ。それは勇気や元気を与えてくれるようなものではなく、胸ぐらつかんで「どうする?お前、どうするよ!?」と言われているような乱暴なものではあるのだが。
 
今時の20代、30代ってやたら忙しそうな人ばっかりだし、実際そうなんだろうけど、貴重な週末の休みを全部つぶしても、読む価値があると私は思います。
蛇足ですが、登場人物中の脇役たちの中で・・・
高麗遠征軍にビビりまくって子供のように泣いた福岡県知事には武部幹事長が、マヌケな朝日新聞記者にはタイゾー君が、気骨ある老医師には天本英世が、気狂い少年たちのカリスマ、イシハラにはボーダーシャツ(ショッキングピンクあたりがいいね)の楳図かずおがビジュアルイメージにぴったりはまって爽快感を得ました。どんなもんでしょう。 
(2006.2.11記)


>追記
ええと、ここ最近はすっかり経済評論家っぽい龍さん。
またヘヴィな小説、お願いしますよひとつ。
こちらもおすすめ。
[rakuten:ubook:10335521:detail]

新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫)

新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫)

五分後の世界 (幻冬舎文庫)

五分後の世界 (幻冬舎文庫)