an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

東京あくせく−その④

さて翌日。
幼少の谷崎潤一郎先生もウロウロなさっていたであろう人形町界隈を散策し・・・






やけに新築っぽい感じの水天宮などを遠目に眺めてきました。
高・・・と思いながら煎餅など購入して、次はまた上野へ。



ここも前から行ってみたい場所ではありまして、折よく大英自然史博物館のお宝が来ているというのでいそいそと。





うーん・・・ワタシ的にはもっとでかい恐竜の化石かなんかがどぉ〜んと展示されているのかと期待したのですが・・・。もとより大英自然博物館のようなスケールには遠く(知らんけど。笑)、箱庭的なチマチマした展示ではありました。まあ、普段見られないものがいろいろあって楽しかったのですが。

そして英国人の「なんでも知りたい」ガツガツした探求心や収集へのエネルギーには圧倒され、ダーウィンはやっぱりカッコイイなと思います。

2日ともあくせく時間に追われる感じでしたが(いつもそう・・・)、ミッションはすべて遂行。満足、満足。


−完。