an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

富山から金沢・・・その②

初めて金沢を訪れたのは20代の頃、金沢大学に進学した友人を訪ねたのだった。

まずは兼六園、金沢大学(どちらも風情のある所だったような・・・太古の記憶・・・)を見物し、市街地をぶらぶらし、犀川のほとりにも行ったような気がする(なにしろ太古の記憶・・・)。で、友人はそこで「もう特に見るとこはない」と宣言し、時間を持て余した若い二人はなんと映画を観にいったのだった。

有数の観光都市、金沢で!なにしとんねん!

しかも観たのはコレ。↓  けっこうおもしろかったけどさ。若かったし(笑

 

 

それでね、今回はちゃんと観光客らしく武家屋敷跡に行ってみたのだ。

 

 

 

 

 

 

やはり風情がある。京都とはまた違う洗練を感じたことだった。

平日でもわりににぎわっている。

ほど近くにあるパン屋さんに立ち寄り、フレンチトーストなど購入。

(安くてうまかった)

のんびりペースで北陸を楽しんできました。

次回は山方面に行きたいです。