an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

ジェゴグを聴きに、福井に行く−その①

小学生の時に家族旅行で行った記憶がありますが(言いたかないが30年以上前・・・)、「東尋坊永平寺しかない」はずの福井県が・・・







・・・いつの間にこれほど恐竜推しの県になったのでしょうか。






こうなってくると恐竜博物館も見逃せないような気もしますが、次の機会に甥っ子と一緒に来るかな。


忘れちゃいけないのが松平春嶽橋本左内ら幕末の志士。
越前福井は「風雲児の地」でもあるのです。


福井郷土歴史博物館前の春嶽候。
企画展は「刀と刀装展」で、武器に興味のない私にはちょっと残念だった。「うわー、これって切腹の時に使いそう・・・」と無駄にビビったり。


平日の福井市は人通りも少なく、うす曇りの駅前商店街もやや寂し気。まあ、一人そぞろ歩くにはほどよい空間です。路面電車も風情あり。
1日目は吉見屋で越前おろしそばをいただきました。旨い。