an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

春風亭一朝・古今亭文菊二人会

行ってしまったわ・・・緊急事態宣言下、よりによって名古屋のど真ん中へ。

 

f:id:yoneyumi0919:20210904225208j:plain

 

東京行の新幹線は土曜なのにガラガラ、毎回どこも行列の名古屋駅地下食堂街もひっそり(並ばずして人気の鮪の唐揚げ食べられたー)。本当に大変なことになっているなと思うと同時に「人が少なくて楽~♪こりゃええわ」という気持ちが入り混じる・・・

そしてこの豪華な二人の競演にも・・・客入りは7割にも満たないくらいだろうか・・・

でも、たまにはこういうものに触れないと元気が出ないよねえ。

 

f:id:yoneyumi0919:20210904225238j:plain

 

一朝師匠は芝居がらみの演目でセリフ回しにうっとり酔いしれたし、初めて怪談話を聴きました。文菊師匠は変わらず色っぽくて素敵。好きだなあ。

文菊師匠が今回は「大先輩との共演はプレッシャー」的なことを繰り返しおっしゃっていたが、確かになんでこの二人?(笑)

しかしワタシ的にはたまらない二人なので、来年もぜひお願いします。

 

f:id:yoneyumi0919:20210904160002j:plain

 

開口一番の子(←おい)もおもしろかったよ。「いっ休」ってピッタリ。

 

そして今回は矢場とんではなくこっちにしてみた。旨かった。

 

f:id:yoneyumi0919:20210904193004j:plain