an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

古今亭文菊独演会

行ってきた!愛知芸術文化センターくんだりまで。


・・・なんかアレですな、一之輔くらいの売れっ子だと関西にもバンバン来てくれるけど、江戸落語の方々は名古屋あたりにバリア的な何かがあってそれ以上西には進めないのか!?と思うほど来てくれないな。いやまて九州はけっこう皆行ってる・・・では上方の人が恐いとかそんなことは・・・などと戯言を繰りつつ。

しかし名古屋くらいすぐ行ける。とはいえ往復1万円の新幹線はツラいなぁ・・・と今回はバスで行ってみた。なんと半額以下で行けてしまうわ!2時間半もかかるけど!

と、いうわけで。
落語は素晴らしかったです(うっとり)。
文菊師匠は色っぽい。なんかこう、僧侶のような線の細さと品の良さが匂い立つ。
しかも「鰻の幇間」!!大好きなんだ、この噺(文楽師のが最高)。
いやはや、幸せな2時間であった・・・