an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

釜山行ってきました-その②

2日目は慶州日帰りツアー。奈良のような古都であるとか。

コースは石窟庵→仏国寺→雁鴨池→半月城→天文台跡→古墳公園→国立博物館の7か所をめぐる盛りだくさんのコース。遠方だし全体的に急ぎ足の感じ。

ツアーってだいたいこんな感じっすよね。詰め込みすぎずもっとのんびり行きたいものだが・・・

 

教会は町中にあるが(キリスト教徒の多い韓国)寺は山中にあることが多いとか。車で高速をぶっ飛ばしどんどん山道を行きます。すんごいカーブ。

 

寺とはいえ、鮮やかな色彩の建物とキンピカな感じの仏様。お釈迦様の誕生日(旧暦)が近いので提灯がたくさん飾ってあるのですが・・・

 

f:id:yoneyumi0919:20190502104106j:plain

 

こんなん。華美だぜ(笑)。

 

f:id:yoneyumi0919:20190502112638j:plain

 

琵琶を持つ四天王。

 

f:id:yoneyumi0919:20190502114945j:plain

 

ライトアップされたらさらに美しいかも。

次は古墳公園。広々していてとても気持ちのいいところ。

ふんわりして愛らしい形の古墳がそこここに。壮観です。

 

f:id:yoneyumi0919:20190502141155j:plain

 

古代の天文台(諸説あるそうですが)。女王が建てたものであるとか。

 

f:id:yoneyumi0919:20190502145016j:plain

 

昼食は名物のサムパブ。葉物野菜に白飯、サバの味噌煮的なものや肉の甘煮的なもの(プルコギか・・・)、キムチ、豆やもやし、その他ナムル的なものをはさんで食します。これがまたうまいーーー。止まらないーーー。

・・・今回の旅はいろいろ食べ過ぎておりますな。

 

ハードツアーのラストは国立博物館。いや~、ほどよく疲労した身体に(加齢・・・)とどめの一撃(笑)。博物館とか美術館ってすごく集中力いるんですよね(私はフツー半日がかりで一つの展覧会を観るくらいのスタミナ・・・)。

つ、疲れた・・・

とはいえ、広大な館にはなかなかに興味深いものがありまして・・・

 

f:id:yoneyumi0919:20190502151223j:plain

 

古墳から出土された金銀財宝・・・いや装飾品。

 

f:id:yoneyumi0919:20190502152836j:plain

 

美しい・・・が、私はこちらも見逃さなかった。

 

f:id:yoneyumi0919:20190502151056j:plain

 

 

f:id:yoneyumi0919:20190502151114j:plain

 

うふふ・・・新羅時代の方々に一気に親しみを感じるわ。

いやいや、さすがに見どころの多い博物館でした。日本みたいに混んでないしさ。