an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

国宝展に

行ってきました!京都国立博物館


平日しかも雨天にも関わらず(いや、むしろ雨天だからこそ?)すんごい人出。「入場制限」こそなかったものの、いやまったく驚いた。
正倉院展(未だ行けず)も毎回すんごい人らしいし、皆それなりに自国の美術に興味あるのね。ましてや国の宝・・・)

まあそれにしても、すんごいブツが揃っています。目がくらむほど(笑)。
最澄空海自筆(『阿吽』ファンにはたまらない!)、曜変天目も来てるし(Ⅱ期だけみたい。お見逃しなく)、風神雷神雪舟コーナーはあるし(大人気!)、教科書でおなじみの信貴山縁起絵巻(ユーモラス!)、餓鬼草紙(グロとユーモア)・病草紙(ふたなり・・・)といったレアもの、土偶に釈迦如来、名刀に鎧兜・・・
どれもこれも人だかり、行列しつつ隙間から・・・数は多いしぐったりしますが、それだけの価値はあるとみた。

私は風神雷神がとにかく観たかったのだけど、やはり感動的でした。絵から風が吹き抜けるような、すばらしい躍動感。異形のものをこれだけ活き活きと描くなんて・・・

はぁ〜、もう少しじっくりゆっくり鑑賞できたらなあ・・・