an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

ミャンマーに行ってきた−その③

おはようございます、翌朝です。

朝食はバイキング。中華もの(おかゆなど)、現地もの(麺など)、フレッシュジュース、南国果物などおいしそうなものがずらり。
・・・しかし私はやっぱり定番「パンとコーヒー」に走ってしまうのであった・・・


本日は古都バゴーへ向かいます。ワイルドかつスピーディな運転で約1時間、まずはお坊さんたちが生活している僧院へ。

こちらにはアウンサン将軍の像。ミャンマーはすべてそうなのですが、原色キンピカで、ものすごいキッチュな感じ。偉い人でさえも。



道端にも、そして僧院にもこのような犬猫がナチュラルにいますよ。
犬猫はだいたいアンニュイでボンヤリたたずんでいるか寝ているか。特に気を払う人がいるでなし「自然に共存している感」。
みな痩せていて(ゴハンはもらっているらしいが)、同じような顔しています。



お坊さんたちの食事風景を見学できます。
読経(コーランのような音階と節がついている・・・)とともにお坊さんたちがやってきて、自分の席に着く。


食事はこんなです。すべて寄付で賄っているとか。
肉も入っており、いい匂いでおいしそう!



僧院には小坊主さんも。
ゲーム野郎の甥っ子にみせてやりたい・・・