an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

本日読了

吉本隆明最晩年のエッセイ、長女のハルノ宵子さんとのコラボです。
ネタが食べ物にまつわることなので親しみやすいし、昔のほのぼのエピソードがたくさん出てきて楽しい。こういう文章ははちょっと物足りないかな・・・くらいがいい塩梅です。
父の「なんだかよくわからない料理」、母の「調理嫌いで食べるのも嫌い」ネタが多く登場するのだけど、いやぁ、どこの家族もなかなかやっかいなもんですな。

ご存知の方も多いだろうが、ハルノ宵子こと多子さんの料理はプロはだしで、すばらしい手料理(ほぼ日に詳しい)でもてなす「猫屋台」なる居酒屋を経営・・・されるハズだったんだけどどうなったのかしらその計画。
絶対行きますけど(ヨシモトファンの父付きで)。