an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

東京へ

行ってきましたー。


田舎者ゆえ、時々目的もなく都会へ行きたくなる。
・・・とはいえ、今回は目的がいろいろと。
かっぱ橋道具街で揚げ鍋を購入すること。
プラド美術館展へ行くこと。
御茶ノ水ニコライ堂を見ること(若き日の宮沢賢治が行ってたらしいですよ、奥さん)。
そして、矢野顕子のさとがえるコンサートへ行くこと!


会場は競馬場と刑務所の街(←そうか?)、府中。
府中の森芸術劇場、暗闇に浮かぶ噴水を思わずパチリ。


今年はTINPANとの共演、『気球に乗って』のオープニングからいきなり涙が出そうになり(思い入れのある曲です・・・)、ラストの『風をあつめて』で脳内号泣。
音がすばらしくよかった・・・。いい曲たくさん演奏してくれました。


まったく、平日なのになんでこんな人が多いのか、の「プラド美術館展」

小ぶりの絵が多かったのですが、そこはプラド、けっこうエグい絵があって楽しかったです。
やっぱヒエロニムス・ボスの絵が変でいいな。


ニコライ堂の近くは大学がいっぱい。明治大学とか高層ビルでビビりました。・・・やっぱ大学は縦長より横長がいいよなと思う、なんとなく。



東京は行きたいところが多すぎて時間が足りません(道に迷うしさ・・・)。またぶらっとこだまで3時間半かけて行こうと思います(キリッ)。