an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

『ショッピングの女王FINAL』中村うさぎ

最後の聖戦!? (文春文庫)

最後の聖戦!? (文春文庫)

現在も週刊文春で驀進中のさすらいの女王こと中村うさぎが熱い。
そもそも、奔放ぶった女の芸の無いぶっちゃけ話が大嫌いな私にとって、ブランド品やホストがどうのこうのという彼女は最も苦手とする輩のはずであった・・・が、なかなかやるね、この姐さんは。
少し病的とも思える散財によって己を整形しブランド品で固め、不毛とも思える他人の評価と、モンスターのように肥大した自意識とがっぷり四つで格闘している様は壮観だ。つまらない言い訳なんかしない。しかもそんな自分を豪快に笑いとばしているのだ。自分にとってのた打ち回るほどの切実な問題を、突き放して考えることができる・・・これは立派な芸になってますぜ。

このシリーズものはどれをとっても笑えますが、「最後の聖戦!?」では、思わず『外科室』(by泉鏡花)を彷彿とさせる整形手術局部麻酔珍場面(大笑いです)、白川道中瀬ゆかり業界因業夫婦との競輪地獄ツアー、「幸福」についての鋭い考察・・・などを特に楽しみました。
しかし、さすがに最近やってたデリヘル嬢体験はいただけない。誰か止めろよ。
(2006.5.21記)


>追記
この本で対談していたマツコ・デラックスもブレイク中。
(↑こんな人、放送禁止なのでは?と驚いたものです。笑)