an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

『服が掟だ!』石川三千花

服が掟だ! (文春文庫)

服が掟だ! (文春文庫)

映画のイラスト付きコラムから読み始めた石川三千花さんですが、セツ・モードセミナーとおフランスで鍛えられたセンスと観察眼はファッションにおいてますますその鋭さを増すのです。
ファッションセンスなんて全く自信がないし、無難路線でいっときます。流行のものや奇抜なファッションなどもってのほか、着るものでワタシという人間を判断しないでね・・・という小心な人生を歩んでいる私など容赦なく一刀両断されますな。やっぱり着ているもので何かしらの主張はしているワケで(笑)。あ、こういう人か、と判断するもんな〜格好で。・・・努力しよ・・・。
ここでは「ターバンマダムの謎」「今そこにある女学生服の謎」「ブランド・ジャンキー女の謎」などのタイトルを掲げて自己主張炸裂な有名人・無名人を取り上げ、辛辣だけど「そのとおり!!」なエッセイと細部にこだわったイラストで笑える一作に仕上がっております。やっぱセンスが光ります。気になったらどうしても一言言わずにいられない作者のおせっかいオバさん的体質がなんだか好ましい。
最近の動向もまた変化してるし、(ゴスロリとか・・・もういないのかな?)本書の第2弾そろそろどうでしょう。
(2006.2.7記)


>追記
40代にして双子ちゃんのママに!(私もがんばろう・・・笑)
現在もパワー炸裂です。こちらも大好き!

石川三千花の勝手にオスカー

石川三千花の勝手にオスカー