an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

富山行ってきました・・・その②

ところで富山県鉄道王国であることをご存じだろうか。小さな街なのに四方八方に電車が走っている。・・・知らなかった。いくつになっても知るべきことは多い。

さっそく駅前から路面電車が環状でくるくると走っておりとっても便利。バスもたくさん走ってるし、移動しやすい。

大きな都市になると電車は地下にもぐってしまうので、路面電車は車窓を楽しめるのがいいな。

 

富山に来たら人はフツー山を目指すよね。

風光明媚な景色を電車で楽しめるという・・・(果敢に上の方まで行くんだよ)

スイッチバックとかしながら山に進むのだろうか。乗り鉄にはたまらんだろうな・・・と思いを馳せつつナゼか私は海に向かったのだった。あはは。

(山に向かうにはそれなりのタイムスケジュールが必要だし天候も大事なのだ。思い付きではちょっとね・・・)

 

江戸の昔から廻船問屋で栄えた港町、岩瀬。

それは現代にも引き継がれ、ロシアや中国、韓国に荷物をどんどん送っている。

過去には大勢の人が行き交う賑わいもあったのだろうか。今はひっそりした風情の港町でした。

 

で、しんみりした気持ちで富山駅に戻ったらもんのすごい大雨&大風(TVニュースになってた。笑)でやんの。

ほうほうの体で宿泊ホテルへ向かった。おいしいおにぎり買ったよ。

 

でもって、うっかりこんなんも買った。

富山めぐみ製薬・・・ケロリン、鎮痛剤でしたか。学ぶべきことはまだまだ多いな。