an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

やっぱり全力疾走-『Mission: Impossible – Dead Reckoning Part One』を観る

このシリーズはあれですね、アバンタイトルっていうんですか、いっつも超スタイリッシュで抜群にかっこいいですね。映画の楽しみのすべてが詰まっているような高揚感・・・やっぱハリウッドは、トム・クルーズはグレイト。

アクションシーンは「あーなんか007みたいな」「ワイルドスピードにもこんなんあったな」などと思ったりもしたけれど、クライマックスの列車シークエンスはさすがの大迫力でした。あと、街中の路地(身体1人分くらいの壁の隙間ね)とかお約束の列車上格闘中にトンネル突入!とかせっまい空間で戦う難儀なカンジがまたハラハラ度UP、手に汗握るどころではございませんでした。

敵の設定はなんだか最後まで「よくわからんヤツ(でも流行のAI)」でしたが、後編に続く・・・なんですよ。忘れないうちにとっとと作り上げて公開お願いします。

(しかしマッチーの解説などを聴くと「ストーリーを全然決めてない。トムが撮りたいシーンを撮って物語は後付けにしている」というマトモなプロデューサーなら卒倒しそうな(いやトムがプロデューサーなのか?だったら無問題?笑)工程で作られているらしい。脚本家の仕事とは・・・)

 

まあなんにせよ、トムと仲間たち(デジタルメカに強い相棒って無双。それに女は全員強くて最高)の大活躍をぜひ大画面でご覧ください。