an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

Ballet Mecanique

坂本龍一ブイブイいわせていた時代の名曲。

なんとなく初冬のこの季節にしっくりきます。

そしてガラにもなく英語で口ずさみたくなる・・・

 


www.youtube.com

 

この曲が20年代の前衛映画にインスパイアされたものだと知ったのはずいぶん後になってから。映画のほうは・・・う~んマン・レイっぽい、クラフトワークっぽい。

(踊る機械・・・ですもんね。やっぱクラフトワークじゃん!)

しかしこの奇妙なアヴァンギャルド短編と美しい曲との共通点は一体?

・・・教えて偉い人!(・・・いやこの場合はバラカンさん!)

 

 

PS:発見!マッキーアレンジもすごくいいじゃないか!

(デモテープ特集のファンでCDも持っているわたくし)

 


www.youtube.com