an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

本日読了

・・・先日誕生日を迎えまして。

サスガに半世紀近く生きると、こういうタイトルの本もうっかり手を出してしまいます。

 ・・・とはいえ、やっぱ「著者がこの人だから」というのが大きいかな。

こういった本を手に取るのは、自分が「安心したい」って気持ちが少なからずあるわけですが、2冊とも全然安心しなかった(笑)。でも、だからこそ信頼できるな、という感触がありました。誰しもが持つ、老いに対する不安や迷い。

 

そーなのよー、佐藤愛子とか佐野洋子みたいに強すぎる人は委縮しちゃうのよ。

(巷にあふれているご立派系「老い本」は論外・・・)