an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

古井由吉さん

f:id:yoneyumi0919:20200227134045j:plain

 

数えるほどしか読んだことはないものの、あぁそうか、さみしいなあと感じてしまう。なんとなく、こういう人にはいつまでも生きていてほしい・・・という思いがあって。著作は私にとってはおいそれと手に取れないものが多いのだけど、「手ごわいものに挑戦する」心意気を持ち続けたい。

 

まだ尻の青い時期に読んではみたものの「はい・・・?」という読後感でした。

・・・顔を洗って出直してきます。

杳子・妻隠(つまごみ) (新潮文庫)

杳子・妻隠(つまごみ) (新潮文庫)

  • 作者:古井 由吉
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1979/12/27
  • メディア: 文庫
 

 

サスガの私もエッセイはさらっと読めた。「へえ、そういうこと言う人なんだ・・・」と意外性を感じた一作。おもしろかった。

 

人生の色気

人生の色気

  • 作者:古井由吉
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: Kindle
 

 

とてもフシギな小説。

静かな気配の中、微かに何事かが起こり、交錯した・・・という感じの。

 

辻

  • 作者:古井 由吉
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/01/26
  • メディア: 単行本