an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

夏の寓話

夏の寓話 (山岸凉子スペシャルセレクション)

夏の寓話 (山岸凉子スペシャルセレクション)

山岸凉子のマンガは時々無性に読みたくなる。
どちらかというと薄気味悪かったり後味がよくないものが多いにも関わらず、うん、魅力的だと思います。
できれば目をそらしたい人の悪意や業、つかみどころのない不安や焦燥を、余白の多いシンプルでキュートな独特のラインで表現する。(『化野の』みたいな感じの夢を見たことのある人っていっぱいいるのでは・・・誰もが持つ、普遍的な不安感・・・)
夢とか血縁をめぐる深層心理を、このタイトルのように「寓話」としてミステリアスな味付けを施して描いていく(あ、でも「夏の寓話」自体は直球な作品でした。笑)。

そうだ、古代もの・舞踏ものがあんまり読めていないな。ぼちぼち追っかけていこう。


鬼 (潮漫画文庫)

鬼 (潮漫画文庫)

白眼子 (潮漫画文庫)

白眼子 (潮漫画文庫)

わたしの人形は良い人形 (山岸凉子スペシャルセレクション)

わたしの人形は良い人形 (山岸凉子スペシャルセレクション)