an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

東京2018−その②

そして今回のメインイベントはこちら!!



春風亭一之輔古今亭文菊二人会。ここ人形町ではすでに6回目だとか。
私は昨年から2回目の参戦。いや〜、わくわくするなあ。

すっかり売れっ子の一之輔師匠は京都の独演会も一瞬で完売、仕方ない、ココで聴けるのでいいか、と思っていました。
相変わらず不貞腐れた子供の口調がカワイイ。でもって、「蒟蒻問答」が聴けたのがうれしかったなー。
古典落語に頻出する扱いの難しい言葉(身障者差別用語ね)を言い換えずさらっと口にしてたのが印象的でした。そうでないとね。


そしてすっかりファンになった文菊師匠!
大好きな「あくび指南」、シッカリ聴かせる「子別れ」。
う〜ん、今回も大満足でした。
来年も行きますでー!