an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

チャップリン・バースディ


行ってきました、おもちゃ映画ミュージアム!3回目!


今日はチャップリンの128回目のバースデイ・・・ってことで日本チャップリン協会(そんなのあるのか・・・)会員の河野隆史さんの『犬の生活』についての講演と、無声映画『ノックアウト』『チャップリンの替玉』を鑑賞しました。どちらも1910年代の作品。
『犬の生活』は未見だけど、シンプルで単純とさえ思っていたドタバタコメディが、実は様々な工夫と計算を重ねて作られている、ということを印象的なシーンを観ながら検証。へええ・・・と感心することしきり。

最初は弱者をいじめる悪役として登場、その後気弱な放浪者チャーリーへ。ピアノとチェロの名手だったこと、完璧主義でロケ嫌い・・・いやはや知らないこと、興味深いことばかりだったな。

上映作品はピアノとチェロの伴奏付。とても心地よいものでしたが、演奏するほうは一時も気が抜けず、なかなかハードのようです。



偶然にも「マイ・チャップリン・ベスト」が並んでいました。