an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

ピアノ de シネマ in キョウト


行ってきた!
フランスとアメリカの戦前無声アニメ。
うーむ、そんなものはそうめったに見られまいと、いそいそとおもちゃ映画ミュージアムへ。

コミカルでキュートなアニメと柳下美恵さんのピアノにうっとり。
アメリカのアニメは20年代からすでにリズミカルで滑らかでエレガントです。「人を楽しませるためのテクノロジー」の年季が違うなぁ・・・と。フランスアニメの素朴さもまたチャーミングでした。

柳下さん、気さくな雰囲気でよく笑う、まるで花のような女性です。暗黒チックなあの男の奥様とはとても信じられない。
 

帰りは三条商店街をぶらぶら。ここ、おすすめです。