an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

古典にして前衛-『裁かるゝジャンヌ』を観る

f:id:yoneyumi0919:20220109210132j:plain

こんなチャンスはあまりない・・・と思って観てきたよ。

スパイダーマン新作も観たかったが)

 

いや、思いのほかしんどかった。重かった。ホントに20年代サイレント映画か。

リマスター効果だろうか、クローズアップの表情がすごい。ジャンヌはずっと涙を流し続けるんだけど、涙の跡がね、肌の上にね・・・

司教たちの憎々しさと醜さ、ジャンヌの信仰心の強さや一瞬見せる恐怖やはかなさ、極限に達した恍惚・・・が、もう眼前に、リアルに迫ってくる。あまりの圧にめまいを感じるほど。

戦いの軌跡や活躍を描くこともできただろうに、審判と最期だけに焦点を置いた本作、精神状態がよい時に観ることをおすすめします・・・

 

 

コレも観たいわ・・・

 

f:id:yoneyumi0919:20220109210226j:plain