an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

異色のナニワ人情マンガ-『じゃりん子チエ』を観る

f:id:yoneyumi0919:20190725180844j:plain

 

小学生の頃、母に「これ、あんまり見んとき」って言われたな。言葉遣いがちょっとね、そういう意味ではPG12相当のアニメ、ってことで(笑)。

老後の楽しみの一つとして「漫画を大人買いしてむさぼり読む」ってのが私にはあって(「三国志」とか「釣りキチ三平」とか「カムイ」とか「超人ロック」とか。要するに膨大な巻数のヤツ)、「じゃりん子チエ」もその一つ。いいよなぁ、チエちゃん。キャラクターだけでなく、大阪の町の魅力もいっぱい。

劇場版は吉本興業が声優を固めたことで有名ですが、皆ぴったり。

物語はわりとベタな人情ものでほっこりしますが、ココロの黒い中年女にはいささか物足りなさもあります・・・やはり原作漫画を読むべきだわね。