an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

絵画的映画-『奇跡の丘』を観る

f:id:yoneyumi0919:20190613194154j:plain

いや~、パゾリーニの映画なんて何年ぶりかな。

 

マタイ伝の有名エピソード満載で、しかもパゾリーニだからさぞかしエモーショナルでエグい感じの・・・などと思ってしまうのですがさにあらず、どちらかというと静的かつ絵画的な作品なのでした(マリアなんてヒトコトもしゃべらないよ)。なんといっても登場人物たちの顔、顔、顔。表情が実に絵になる(表情がやけに平坦だったり、歯並びが悪かったりするのがかえって生々しいのだ)。当時の人物たちを彷彿とさせる。これぞ映画マジック。

そして、この人はやはり、愛ではなくて剣を投げ込んだ人だったのだなあ。

 

いやそれにしても、聖書の文言は現代人の我々には不可解なものが多いですね。「聖書の読み方」みたいなものを勉強したいな、なんて殊勝なことを思ってみたり。

 

監督は無神論者とのことですが、この作品を作るモチベーションはなんだったのかな。(私ごとき者には信仰に対する肯定も否定も読み取れなかった・・・)