an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

2019年春・東京-その②

2日目。宿にした赤羽から意外と近かった上野。

平日でもなんのその、この界隈は人でいっぱい。

フシギな色合いの八重桜が咲き誇っていました。広々として好きな場所です。

 

f:id:yoneyumi0919:20190419103631j:plain

 

両陛下のなんたら、みたいな展示もある中、渋さでは引けを取らないこちらへ行ってまいりました。

 

f:id:yoneyumi0919:20190419105042j:plain

 

実は東寺なんていつでも行けるのだが(カルガモ親子を毎年のように見に行く・・・)、いつでも行けると絶対行かないのよね(京都府在住あるある)。

そして『阿吽』効果もあり、最澄空海コンビにはちょっぴり興味がありまして・・・なんか密教ってミステリアスでおもしろそうな気配がありますよね。

 

まー、それにしても・・・すごい人でした。老いも若きもこんな渋い展示を競って見に行くとは、サスガ意識が高いぜ!

 

如来、菩薩、観音、明王、天・・・下層にいくほどにその造形がグロテスクかつユニークになるのがおもしろい。そんですごくカッコイイんですよね。

 

f:id:yoneyumi0919:20190419121612j:plain

 

 

f:id:yoneyumi0919:20190419121815j:plain

 

今回も東京を満喫しました。

次回は10月かな・・・?

 

ギュスターヴ・モローとウェルヘルム・ハンマースホイ

ハンマースホイ(右側の静謐なほうです)観たいなあ。

 

f:id:yoneyumi0919:20190428212912j:plain