an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

宵山

           
               

京都を代表する夏の風物詩、今夜は宵山です。
翌日の山鉾巡行がハイライトとはいえ、今宵は人出が最高潮。
そろそろ夕暮れのいい頃合いかなぁと、最寄りの地下鉄四条駅なんぞに迂闊に降り立ちますと、すべての出口に人が大量に詰まっており、小一時間ばかり地下から出られない・・・といった悲劇に見舞われます(←経験者)。しかも季節がら、ものすごい夕立にあうことも多く、祇園祭を鑑賞するのは京都府在住でも試練の連続。
そこで、なかなか見に行く機会もないし行く気もないといった方々に京都の夏をおすそわけ・・・と意気込んでいましたが、暑さと湿気と人の波に早々に退散してしまった軟弱カメラマン・・・

こうして見れば鉾はゆかしく美しく、確かな伝統と京都らしさを感じさせます。どちらかというと青森ねぶたや岸和田だんじりなど勇壮なお祭りに心惹かれる私ですが、(どっちも見てない!!)たまには、こういうのもいいよね。


      


      


       昔、市の観光局で案内役的なアルバイトをしていた時、
       みんな「カマキリどこですかー」って聞くんですよ。
       なので、タイトルはずばり「一番人気」。


      


       おまけ。こんなミニチュアを発見。カワイイなあ。


      

(2008年7月16日記)