an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

『LIVE Beautiful Songs』

LIVE Beautiful Songs

LIVE Beautiful Songs

チケットを取り逃がして地団太踏んだ経験は数あれど、未だに悔やまれるのがこのライブ。二回目もあったかと記憶していますが、さ、三回目は!?
若い人たちは「お!奥田民生宮沢和史!」ってあたりに反応・期待が集まるのでしょうが、違うね。真ん中で地味〜にしている白髪のおじさん、鈴木慶一が一番かっこいいんですっ。
ザ・勝気女2人と「俺が俺が」の若造2人とのバランスをとるのはさぞかし大変だったろうといらぬ舞台裏を想像してしまう私ですが(笑)、そこはプロ。ライブ盤ならではの高揚感と気持ちいい日本語の歌(←ここ重要!)を存分に楽しめるものとなっています。
・・・なかでも、特にぐっとくるのが慶一さんの「月にハートを返してもらいに」、はちみつぱいの大名曲「塀の上で」なんだな〜。声に出して読みたい日本語ならぬ、思わず歌いだしたくなる日本語だ。ちょいワルオヤジのセンチメンタルが心憎い。
・・・そして、若造の一人は「さすらいもしないで このまま死なねぇぞ」とか歌ったりしてなんだか微笑ましいし、妙子姐さんは全くスキのないクリスタルヴォイスを披露してくれるしで聞きどころ満載です。返す返すも現場で聞きたかった・・・。
(2006.11.26記)


>追記
もうこのメンツで集まることはなさそうです・・・残念。
今思っても豪華なメンバーですよねえ。