an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

『ネヴァーマインド』ニルヴァーナ

ネヴァーマインド

ネヴァーマインド

音楽はいつもつまみ食い。なので「グランジ」の代表作だの「オルタナティヴ」の傑作だのと言われてもピンとこない。・・・たぶんジャケット買いだったような気がするな。

重々しいサウンドと、シンプルだがハードな旋律の反復がどうにも頭について離れない。これは、長生きする人間の作る曲やないな、と(笑)。その昔、ドアーズの音楽でも同じ感じを受けたことを思い出す。甘美なメロディの中に滲み出る、どうしようもない苛立ちと不吉な予感。
・・・例えば私はロシアンルーレットというやつが想像するだけで身の毛がよだつほど恐ろしく、未だに『ディア・ハンター』が観れないほどなのだが、きっとカート・コバーンは平然と銃をこめかみにあてるような奴だったに違いない。
そして笑みさえ浮かべてこう歌うのだ。

I swear that I don't have a gun
No I don't have a gun
(銃は持ってないって誓うよ  本当さ 銃は持ってないんだ)

・・・こういう男は恐い。
(2006.7.17記)


>追記
そういえば、こういう音楽はもうめったに聞かなくなっちゃったなあ・・・(歳のせい?笑)