an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

本日読了

 

ミステリ小説にまったく疎いので、高名な夫のロス・マクドナルド(高校の同級生ですって。キャー!)を読まずしてマーガレット・ミラーのファンになったのでした。

ある時、津村記久子さんのエッセイを読んでいて「マーガレット・ミラーの小説を読み始めたら止まらなくなって完徹」みたいなことが書いてあったことが手に取ったきっかけだった。そんなにおもしろいのか、と。

(ミステリはハマるとホントに止まらない。私は髙村薫『レディ・ジョーカー』とかエーコ薔薇の名前』とかがそうだった)

おもしろい。三作しか読んでないけど全部おもしろかった。

端的にいうなら彼女の小説は「辛辣で底意地悪い」カンジの心理ミステリですね。不穏かつリアル。でも時々花が咲いたようなロマンスがあったりユーモアがあったり。

そして本作は「ラストの一言が衝撃」パターンでした。

ほほお、そうでしたかー。