an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

本日読了

 

春日先生、安定のおもしろさ。

もちろん学術的事典ではなくて、解説にもあるように“雑学狂記博覧会”という趣の書。項目一つ一つがコンパクトな読み物にまとめられているので、厚いけれどもさくさくっと読めてしまうのであった。

古今東西の文化に潜んだ狂気を見つめます。マンガから純文学、哲学、絵画、映画・・・取り上げられる作品の硬軟がちょうどいい塩梅なんですよね。スカした感じがないし、かといって軽すぎない。

精神病・・・「病」というからには定型があるわけなんだけど、本当にバラエティに富んでいるな、底知れないな・・・という新鮮な思いと同時に、仕事柄「そうそう、そうなんだよ!」とジャストミート感のある読書となりました。

禁欲的であり続けるためには、意志の弱い者や享楽的な者たちを軽蔑しなけらばならない。そのようにして自らを鼓舞する。おしなべて禁欲的な人間は狭量なのである。