an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

本日読了

 

地獄変・偸盗 (新潮文庫)

地獄変・偸盗 (新潮文庫)

 

 さらっと読めるエッセイやノンフィクションが続くと、カッチリ精巧な文章が読みたくなったりします。

そーいや『偸盗』は読んでねえな・・・とセレクトしましたが、つらつら全部読んでしまった。『偸盗』は芥川龍之介らしくないドラマティックな一品で、大衆向け映画みたいな感じ。本人は気に入ってないみたいですが、おもしろく読めます。

 

地獄変』『藪の中』はさすがに凄みがあるし(映画『羅生門』効果か)、『往生絵巻』もちょっと奇妙な味でいいな・・・などと思っていたら、一般的な評価としては『六の宮の姫君』が高いんですってね。

し、知らんかった。