an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

居残り佐平治

GWのど真ん中に行ってきましたヨ!


志ん朝師匠の「居残り佐平次」が大好きで、「これは行かねば!」となりました。旧京都会館・サウスホールは概ね満員。すごい人気です。

2階席でえらく遠く感じました・・・が、談春師匠の威勢の良さはビンビン伝わります。相変わらずの「悪ガキっぽさ」が魅力。マクラの談志エピソードも笑えたな〜。

演目は「岸柳島」と「居残り佐平治」。

楽しい時間を過ごしたのですが、甥っ子たちと食事の約束をしていたのでなんと前半部だけで帰宅するはめになってしまいましたの・・・
ああ無念・・・「独演会は2時間たっぷり聴かせてくださる」、きっちり覚えておこう。