an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

東京あくせく−その①

GW前に有給休暇取って東京に行ってきたのさ。ゴージャス。
今回も「宿代が浮く」という誘惑にどうしても抗えず、ぷらっとこだま3時間半もかけて行ったのだけど(笑)。


長い長い乗車のお伴はこちら。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

あはは。すごくおもしろい。同世代なのでギャグがいちいちツボ。

車内でお昼を済ますべく「天むすとプレモル」という心躍るランチセットを持ち込んだのだけど・・・何、今って皆車内でゴハン食べないの?周りで食べている気配が全くないので、ついついなんとなくタイミングを逃してしまった・・・む、無念なり。

東京着は14時前。とにかく何か食べねば・・・(私は低血糖になりがちな脆弱な女・・・)と駅地下の丼屋で「ネギトロ丼と生中」。はああ〜、これが旨いのなんのって。憔悴していたのがみるみる生き返った。

ところで、田舎者にとって東京メトロは迷路の如しである。大手町とかいうところからしか目的のものに乗れないことはわかったが、そもそもココはどこかしら。
極端な方向音痴でスマートフォンも持たぬのに、毎回下調べもロクにせずにやってくるのが私クオリティ。気が小さいのに大ざっぱ。いや、迷うことも旅の醍醐味やろ・・・と思いつつも、今日のスケジュールはややタイトなのだった。(しかも予定外の昼食で時間おしてるし)
メトロは後回し、とりあえず上野へ向かうのだ!


・・・続く。