an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

本日読了

イエスの生涯 (新潮文庫)

イエスの生涯 (新潮文庫)

映画『沈黙』公開で、俄かに盛り上がっている遠藤周作。映画はつらいので観ませんが、以前からなんとなく気になっていた一作を手に取りました。すぐ読める。
いちおーキリスト教系の大学だったし(授業でやった「使徒行伝」なんか全然わかんなかったな。エゼキエルとか幻想的なもの教えてほしかった・・・)、小学生の頃ナゼか「キリスト」という厚い偉人伝を買ったこともある。このお方とは縁があるというか・・・(田川建三先生の本もいつか挑戦したいな)。
最後のイエスの死をめぐる展開、推測はスリリングでした。おもしろかったです。



三月書房の有名店主・宍戸恭一さん。


お店でその姿を見ることはできなかったけど・・・こんな穏やかな風貌の人だったのね。
享年95。合掌。