an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

行ってきました

京都GACCOHでのイベントです。
いや〜、気楽な気持ちで出かけたけど「自己紹介」なんかがあってまいっちまったよ・・・(汗)
学生サークルムード横溢で、おばちゃんはまたしても身の置き所なかったです。

柳田国男南方熊楠のかかわりがおもしろかった(ま〜、あの奇人にタメをはれる人間はそういまい・・・)。
「当時は今と違って、民俗学者なんていってもゴロツキみたいな連中ばっかりでね」という表現がおかしかったな。もちろん柳田は大エリートですが。
あと、日常生活に何気なく残っている習慣とか癖みたいなもの(例えば洋式便器のフタを閉める、流水で顔を洗うなど)が「古代信仰の名残」なんて話も新鮮。
第2回折口信夫も行きたいけどどうしよ。

中年よ、もっと哲学を学ぼう!(再び)http://d.hatena.ne.jp/yoneyumi0919/searchdiary?word=%B5%FE%C5%D4%B3%D8%C7%C9