an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

香りを纏う

今はまったく付けないけれど(マニキュアも苦手・・・)、会社員時代にこっそりチャレンジしたことがありましたな。しっかり「香水」ではなくて、ほんのり漂わせるタイプのオード・トワレ。

 

    

 

ディオールの「リメンバーミー」やグッチの「エンヴィ」。うへえ、似合わねえ、私ったら(きっと若気の至り)。

「匂い」というのは実はけっこう煩いもので、しかも湿度の高いわが日本、巧く使いこなすのは難しいかもしれませぬ・・・難易度はあれどボトルデザインやネーミングの妙には惹かれます。

そして最近はこんなキュートなものが!ムーミン・フレグランス!

 

やっぱスナフキンがいいよな・・・

 

唐突に思い出しましたが、70年代やたらと「匂い付き」が子供たちの間で流行ってましたよね?消しゴム、ペン、折り紙、ティッシュ(いろんな柄が入ってた)、紙石鹸etc。日用品からハイブランドまで・・・「日本における匂いの文化」はけっこうおもしろいかも。