an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

うつ病を表現する。

・・・難しい、と思います。自分のしんどさを他者へ伝える。ましてや鑑賞に堪えうる「作品」として。さらけ出す、ぶちまけるだけでは人の心は動かない。かといって下手に技巧に走ってしまえば一番伝えたいはずの「切迫さ」から遠のいていく。

心が折れる」などという言い回しが日常的に使われる昨今、自身のしんどさ(あるいは家族のしんどさ)を描くものに溢れており、いいのか悪いのかはさておき職業柄なんとなく気にはしている。それで、最近「あっ」と思ったのがこちら。

 

なにい、相原コージ?!かってにシロクマの?!

驚いた。・・・けど、読んでみて思った。どうやらホルモンバランスが乱れまくる、ことによっては命が危険な「更年期」は男女問わずあるようだな。男は女よりちょっと遅い時期かな、と。そう、先崎さんの本を読んだ時も思ったのよ。

yoneyumi0919.hatenablog.com

まあでも、生きててよかったよ。

 

そしてまたおなじみツイッターで拾ったのだけど、こういううつ病表現は初めてで、新鮮だった。なんかの商業企画みたいなんだけど、とてもそんな風じゃない。・・・いいと思います。ラストでかかる歌は大貫妙子に似てますね。

 


www.youtube.com