an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

宮沢賢治の妹

・・・宮沢トシの研究者がいるとは知らなんだ。

さすが岩手大学(違

ともあれ、幸薄く若くして散った名もなき(いやあるけど)聡明な一人の女性の軌跡を辿るのは新鮮な発見が多かったことだろう。ZOOMなら拝聴すればよかった・・・

 

 

賢治が妹の死を嘆き悲しんだ慟哭の詩は有名だが、かの兄妹が熱心な法華経信者だったことを思うと、その信仰、宗教観にも興味が尽きない。

なにしろ日蓮さま・・・現代社会にも力強く生きる南無妙法蓮華経(しかも話題の宗教二世だぜ)。

 

おなじみツイッターで知ったHPは刺激的な示唆がたくさんありました。これからゆっくり読むつもり。

宮澤賢治の詩の世界 (ihatov.cc)

管理人は大学の先生かなにかだろうか・・・