an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

家族の形-『万引き家族』を観る

f:id:yoneyumi0919:20190523125930j:plain

うん、おもしろかった。

・・・けど、やっぱ、すこーしだけ、「是枝監督的あざとさ」みたいなものを感じてしまう(リリーとか子役たちとか・・・)・・・。まあ、そのへんは好みの問題でありましょうが。是枝監督のはいろいろ観たが、おもしろいと思ったのは『誰も知らない』と『空気人形』。 

しかし安藤サクラは相変わらずうまかった。彼女のおかげで一本筋がとおった作品になったような気がします(だって、疑似家族としての「つながってる」切実さがイマイチ弱いもんねえ)。ケイト・ブランシェット姐さんが褒めていた(よね?)だけのことはある。