an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

本日読了

 

 ミスター『食肉の帝王』、『サカナとヤクザ』の対談本となれば素通りはできない(←そうか?)。さらさらっと読めてしまうし、ほおお、そうだったのか・・・という楽しさ(←そうか?)に満ちた本です。

食肉や高級魚介類、一時の流行りもの食品(タピオカだよ、ヤクザとタピオカ!)に胡乱な人々が群がるのはさもありなん、と思うところだが。

 

「食肉やサカナ以外にヤクザが絡んでいる食品って、何かありますかね」

「米はどうか。ありえないか。」

「実家が農業というヤクザはたくさんいますけどね。実家がブドウやナシを作っているとか。」

「だけど、ヤクザとして農業には食い込んでいない。」

「農協という“ヤクザ”がいますからね(笑)。上納金も納めさせるし。」

 

 ・・・って箇所で思わずハハッと笑ってしまった。