an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

本日読了

 

騙る (文春e-book)

騙る (文春e-book)

 

 古美術の真贋をめぐっての騙し騙され・・・・・・最高でした。

この系統 ↓ の作品ですね。

文福茶釜

文福茶釜

 

 ワタシら小市民にはまったく馴染みのない金持ちの道楽、古美術売買の世界。黒川的世知辛さと毒のあるユーモア満載でした。3Dプリンターも登場し、骨董の世界もついにデジカル化。そして登場人物みな食えない狸おやじばっかり。すばらしい。

(なんでも鑑定団(だっけ?)に出ていた人たちもいろいろ裏があるんだろうな)

ついでに本作、私の住んでる町が実名で登場するんですよ!あはは、こんな爺さんが本当にいるなら会いにいっちゃうわ!