an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

本日読了

 

かきバターを神田で (文春文庫)

かきバターを神田で (文春文庫)

 

 『サンドウィッチは銀座で』『ステーキを下町で』『あじフライを有楽町で』『肉まんを新大阪で』・・・どれもタイトルがいいよなぁ。私の東京好き(田舎者の都会好き・・・)のココロを絶妙にくすぐり、ほんのり安心できる庶民感。

イラストの相棒はこれまで谷口ジローさん、安西水丸さんと、こちらも絶妙だったのだがお二人とも他界され、「肉まん」からは下田昌克さんだ。

うーん、なんか覚えがあるぞこの名前。ここだ!辺境本のイラストだ!

 

yoneyumi0919.hatenablog.com

平松さんの食べものエッセイは疲れた時でも気軽につまめ、やめられないさくさくクッキーのよう。

通勤のお伴にいかがでしょうか。