an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

2019秋-東京その②

さて2日目は、大阪梅田に次ぐ“ダンジョン”というウワサの新宿駅

ここも大昔、指定された出口が見つからず右往左往大汗をかいたことがあり、一瞬たりとも油断できない・・・!こんなワタクシが新宿を散策とは。

唐突にゴジラとかいるしさ。

 

f:id:yoneyumi0919:20191010101506j:plain

 

2丁目(昼間歩いてもなんかスゴイ・・・夜はさぞかし・・・)やゴールデン街(昭和の残り香・・・)のすぐそばに区役所(車いす体験とかやってたぞ。なんて健全)や神社があり、表通りには巨大百貨店、店、店、店。

まあ「街」というのは本来そういうものだけれど、あれもこれも清濁併せ呑む、都会の迫力と懐の深さに圧倒されます。

 

唐十郎の興行でも有名な花園神社。

 

f:id:yoneyumi0919:20191010104403j:plain

 

新宿末広亭。飲み屋街の中にある。

 

f:id:yoneyumi0919:20191010105513j:plain

 

市馬師匠の名も。

 

f:id:yoneyumi0919:20191010105444j:plain

 

無事にダンジョンを攻略した後、なんとなく両国に行ってみた。

大江戸博物館に行こうかな・・・と思っていたのですが、近くに「すみだ北斎美術館」があるとわかり、そちらへ。この辺の人だったのかー。

 

f:id:yoneyumi0919:20191010131036j:plain

 

なかなかにモダンで瀟洒な建物で、ハイテクを駆使した(電子パネルで説明を提示。わかりやすい)展示は見ごたえがありました。

富嶽三十六景北斎漫画。デザインとしても現代風な洗練とユーモアがあって、本当におもろい爺さん(杉浦日向子の『百日紅』のイメージそのまま)だなーと思います。

 

今回も東京を満喫しました。

まだまだ歩きたいところがたくさんある。次回は春かなー。