an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

神楽と戦艦大和-広島へ行く・・・その①

ふとした思いつきで行くミニ旅行は心躍るもの。今回はこちら。

 

f:id:yoneyumi0919:20190801104028j:plain

 

思い起こせば学生時代に一度行ったきりなので(言いたかないが)四半世紀ぶりくらいですわね。

平和公園原爆ドームを訪れた記憶はあるものの、宮島の印象が全然残ってない。

いや、世界遺産の記憶がないとはどういうこっちゃ、と思いつつフェリーで宮島に渡ります。平日だけどそこそこの賑わい、そうかお子達は夏休みですな。

 

f:id:yoneyumi0919:20190731140649j:plain

 

ふっ・・・海に浮かぶ姿は神々しいのだが、思いっきり引き潮で干上がっていた。

しかも補修中。・・・ま、古いものは大事にしないとね。

恐ろしい好天(によるライトアップ)のため、写真はいつもよりヴィヴィッドに撮れたような気がするものの・・・

 

f:id:yoneyumi0919:20190731142115j:plain

 

 

f:id:yoneyumi0919:20190731142757j:plain

 

 

f:id:yoneyumi0919:20190731142914j:plain

 

ふふふ・・・どこも干上がっておる。潤いが欲しい。

 

f:id:yoneyumi0919:20190731144020j:plain

 

シカも暑さにお疲れなのだった。

 

厳島神社のたたずまいはやはり美しい。この季節だと、夕刻~夜間がよりいっそう素敵かもしれない。

 

参道のお土産店を冷やかす元気もなく(暑すぎる)、駅ではタピオカドリンクを手にする女子を横目に缶ビールを一気飲み。確実にオッサンに近づいている・・・ 

広島までの帰りは路面電車でのんびり1時間。海は見えるし涼しいし、すばらしかったのでした(広島の路面電車は見た目もかわいいしサービスもすばらしい)。

 

・・・続く。