an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

本日読了

 

名セリフ! (ちくま文庫)

名セリフ! (ちくま文庫)

 

 演劇に関してはまるっきり無知なのですが・・・「悩み相談室の回答が秀逸」と話題の鴻上尚史氏ににわかに興味をもったのでした。もともと映画は好きだし、「名セリフ」っだけでそそられるわけですが。

国内外の有名どころ(シェイクスピアから松尾スズキまで!あっ、でもケラさんがいなかったな)がもれなく取り上げられ、なにしろもともと無知なもんだから「へー、そうなんや」という新しい発見でいっぱい。

軽妙喜劇が多いというニール・サイモンやアラン・エイクボーンの舞台を観てみたいな。日本の演劇はなんとなく湿っぽいというか、水気(?)が多いような印象を持ってしまった。それはそれでおもしろいかもしれんけど。